SSブログ

『クロノス』[12/25 14時-](若干?ネタバレあり) [CaramelBox]

============================================
演劇集団キャラメルボックス2005クリスマスツアー
タイムトラベルシアターVOL.2
『クロノス』
[公演日]2005/12/25(SUN)
[開場/開演]13:00/14:00
[会場]サンシャイン劇場
============================================
記事にはしていませんが、11/26から12/8・17と見て、今回は4回目の『クロノス』。
開場10分後くらいに開場に着いたので、入り口前はいつも通りだったのが、
ふとロビーに目をやると、隙間もないくらいの人人人。

チケット一般発売で玉砕・・・。
結局、キャラメルボックスでのキャンセル待ち予約(?)をしていたので、
チケットを受け取りに受け付けへ行くと・・・

受け取ったチケットなんと6列目センター席!!
一瞬驚きのあまり、自分の目を疑ってしまいましたww
もうニコニコで、クリスマスプレゼントを貰ったような気分で会場へ♪

ツリー・グッズ売り場を横目に、人ごみを掻き分けて、そそくさと座席に着きました。
6列目とは言っても、実質は4列目、やっぱり迫力がありました^^

涙腺を刺激したシーンは多々ありますが、ニューイヤースペシャルも見に行くので、
今回は、泣きではない1ヶ所だけ、大好きなシーンを挙げたいと思います。
(出し惜しみww)

水前寺高校の回想シーン。
蕗家の前で頼人を呼んでいる和彦。
後ろから声をかけら、振り返ったらそこには来美子が。
その来美子を見た和彦の「はぁ~~」っていう、
全身力が抜けたような情けない声が、メチャクチャツボです♪♪

さていきなり飛んで、カーテンコール(^^ゞ

まずは、クリスマス公演恒例のキャラメル配り。
私は、岡内さんから頂きました♪
ただ、岡内さんが、私よりも中側の人に配る時に、私の足を踏んでいたのは秘密ですww

キャラメル配りも終わり、一言挨拶か、去年のように、綾さんの誕生祝いがあるのかな?と思ったら、
西川さんの「思い出したらまた会いに来て下さい。僕らはいつでもここにいます。」
この言葉、何回聞いてもウルっとしてしまいますね。

続いては、バラシに来ていた篠田さん(通称ダッチw)が全てを終わらせるたびに登場!!
Tシャツ&ジーンズに、キャラメル半被という姿。
会場中が大盛り上がり、本当に凄い人気で、言葉を発するたびに、言葉をつっかえるたびに、
何か動作を起こすたびに、爆笑&拍手の渦、笑い過ぎで体が熱い熱いww
数分の登場にも関わらず声を嗄らし気味のダッチに、
菅野さんが"さちえ"を注いで勧めるという、同期の絆も垣間見えたり^^
と、まあどうにかこうにか、三本締めを行い、例の如く、拍手をいいとも締め(?)。
今まで、カツラを取ったり、衣装を脱いだり、色々仕込みがあったので、
何かあるとは思ってましたが、今回は、Tシャツの裏に、ビニールテープで"カツ!"(渇)の文字ww
さすがは締め職人!・・・と言いたいところが、一向に締まる様子もなく、
困った菅野さんが締めの挨拶。(「加藤の今日」ブログ参照)

それでも拍手が鳴り止まない会場に再びカーテンコール。
「もう何もありません」という西川さんが、20周年最後の締めということで、成井さんを呼びます。
まずは役者さんにお疲れ様でしたと一礼をしたあと、全員が正座。
成井さんは落ち着かないのか、なかなか言葉を発せず、妙にソワソワした様子。
そんな時に、お客さんから「頑張って!」と声を掛けられる成井さんww

来年の公演予定はパンフレットにもう出てますが、もう1公演増えるかもなんていう爆弾発言や、
「加藤の今日」ブログでも触れられてますが、いつもは役者全員の台詞数を一覧表にして、
台詞数を出来るだけ平等にしようとしているのが、
忙しくて今回はそれを忘れてしまってというぶっちゃけ発言w
その間、成井さんのすぐ後ろ脇にいた菅野さんが、成井さんを怨めしそうに睨み付けてますww
今までの作品で1人の役者の台詞数が多い作品はあったけど、その時の役者さんは、
20代だったり、30代前半だったりということで、今回、菅野さんは最年長記録を
更新ということを付け足してフォローしてました^^
あとは、役者の平均年齢も割り出していて、誰かが誕生日を迎える度に、
マメに更新しているという成井さん。
で、今の役者の平均年齢は、約31歳。(敏感に反応するももこさんww)
平均年齢は、ここ数年変わっていないのとことで、30年経っても40年経っても、
キャラメルボックスはこのまんまです!よろしくお願いいたします!一緒に走ろうよ!
と、最後を締めて、カーテンコール終了でした。

もちろん、成井さんに言われるまでもなく、キャラメルと一緒に走りますよ^^

そうだ!前説の時に、ステージから客席を撮影してたけど、
その写真はどこで使われるんだろう??


2005-12-26 01:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
大掃除2日目衝動 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。